2021年03月13日
出席シール











2021年01月29日
「パストラル」いろいろ

最近,ブルグミュラーの「パストラル」にさしかかった生徒さんがいます。
曲のイメージについていろいろ話してみました。
「パストラルってなんだろね~
」

「牧歌」なんて書いてあるねぇぇ~。
「どうして,右手だけで始まってここは伴奏がないんだろうね~。」
「なんだか途中で怪しい響きの和音が出てくるね。」
楽譜のいろいろなところに注目した後
テキストについている解説を一緒に読むと・・・
曲の始まりが右手だけなのは
「羊飼いの笛の音」をあらわしているからだったのか~~~

じゃあ,その後に出てくる「じゃんじゃんじゃんじゃ~ん」って和音は
何かな~・・・ ん?
羊飼いの笛の音を聴いて集まってきた羊なのかも・・・。
そうか~。
羊ってことは,あんまりパカパカ勢いよく走ったりしない
感じがするよね~。
のんびり弾くと羊っぽさが出るかもね

この怪しい和音のところはなんだろね。
ちょっとお天気がヤバくなってきたのかも・・・。
それで「よし,家に帰ろう」ってなってお家に帰っていくのかもね~。
*****
そこで,左側の楽譜
「ねーねー,先生も今パストラルって曲練習してるんだけど
ちょっと聴いて見て~
」

と,カプースチンのパストラルを聴いてもらいました。
どう?と聴いたら
「なんか,羊がめっちゃ楽しそうに草食べてる感じ
」

だそうです

*****
最後に私がパステルで描いた
パストラルのイメージ画を見てもらいました。
曲のイメージを想像したり話してみると
ピアノを弾くのがもっと楽しくなります

2021年01月20日
動画でレッスンチャレンジー!

2週間続けてレッスンに来れない
生徒さんに…
何とかアドバイスをお届けできないか?
考えて…!!
You Tubeを使って動画で
アドバイスをしてみる事にしました。
生徒さんに…
何とかアドバイスをお届けできないか?
考えて…!!
You Tubeを使って動画で
アドバイスをしてみる事にしました。
夏のスマイルコンサートや
12月のクリスマスコンサート
友達とのコラボ演奏動画で学んだ方法を駆使して・・・
動画の編集もだいぶサクサクできるようになりました。
楽しんで観てもらってピアノが弾きたくなるような
おまじないをしながら編集します~(^^♪
そんな先生がYouTuber化してきている
2017年09月28日
先輩からのアドバイス
先日のレッスンで・・・
生徒さんの入れ替わりの時間、帰る支度をするSちゃんと
レッスンに来たUちゃん。
学年は違いますが仲良しです。
音楽会の伴奏に奮闘中の6年生、Sちゃんが
3年生のUちゃんにヒソヒソと・・・
「Uちゃんもさー、来年くらいになれば合奏で
ピアノのパートが出てくるからさ、そしたら
『はいっ!』って立候補してピアノ弾きなよ~」
「でね、5年生になるとクラスの合唱があるから
これも立候補すればピアノ弾かせてもらえるんだよ
」
「ぜったい、楽しいからやってみて~
」
※決して私が言わせたわけではありませんよ!!※
それに対してUちゃんが「えー!でもさ、緊張しない~?」
S「弾けてないときはちょっと気が重いけど、ちゃんと練習して
弾けるようになればすごく楽しいよ!」
※ちゃんと練習すれば、なんてキーワードを盛り込んでくれるあたり、
さすが、デキル先輩Sちゃんだわ~・・・なんて思いながら
聴いておりました。。。
こんな風にして、先輩が後輩ちゃんに話しかけてくれたり
いろんなアドバイスをしてくれるのもいいものだな~
生徒さんの入れ替わりの時間、帰る支度をするSちゃんと
レッスンに来たUちゃん。
学年は違いますが仲良しです。
音楽会の伴奏に奮闘中の6年生、Sちゃんが
3年生のUちゃんにヒソヒソと・・・
「Uちゃんもさー、来年くらいになれば合奏で
ピアノのパートが出てくるからさ、そしたら
『はいっ!』って立候補してピアノ弾きなよ~」
「でね、5年生になるとクラスの合唱があるから
これも立候補すればピアノ弾かせてもらえるんだよ

「ぜったい、楽しいからやってみて~

※決して私が言わせたわけではありませんよ!!※
それに対してUちゃんが「えー!でもさ、緊張しない~?」
S「弾けてないときはちょっと気が重いけど、ちゃんと練習して
弾けるようになればすごく楽しいよ!」
※ちゃんと練習すれば、なんてキーワードを盛り込んでくれるあたり、
さすが、デキル先輩Sちゃんだわ~・・・なんて思いながら
聴いておりました。。。
こんな風にして、先輩が後輩ちゃんに話しかけてくれたり
いろんなアドバイスをしてくれるのもいいものだな~

2017年09月08日
Mさん1周年おめでとうございます!(大人のピアノ)
小学生と中学生の生徒さんたちのおばあちゃんでもある
Mさんのレッスンでした。
毎週、ニコニコとレッスンに来られて
「難しいわぁ~
でも、楽しいわぁ~
」と
おっしゃってくださって、指のトレーニング用の曲とご自分の弾きたい曲、
季節に合わせた小品を組み合わせたレッスンを継続してくださっています。
先日のレッスンでMさんが
「先生、実は来週でレッスンを始めて1年になるんですよ~~
」とニコニコと話してくださいました。
いつも、目の前のレッスンとそこから少し先を見据えることを
意識していたので私から気づいて差し上げられず
申し訳なかったのですが・・・。
時おり、歩いてきた道のりを生徒さんと確認させていただくことも
とっても大切ですね
Mさん、初めから楽譜がとてもよく読める生徒さんでした。
あとはリズム感と指の動きを少しづつマスターしていけば
もっとピアノを楽しんでいただけるだろう・・・
そんな風に感じながらの1年でした。
リズムも毎回4小節程度のリズムを拍を打ちながら読んだり
両手で打っていただいたりしながら、理解を深め体感していただいてきました。
指の動きも両手で弾くことにしっかりと慣れてきてくださって
日々の練習を重ねてくださっているからこその進度でここまで来ていると思います。
Mさんが取り組まれている「憧れの曲」をお孫ちゃんたちを巻き込んで連弾で仕上げて
いただこうと、ひそかにもくろんでいるワタシです・・・
Mさんのレッスンでした。
毎週、ニコニコとレッスンに来られて
「難しいわぁ~

でも、楽しいわぁ~

おっしゃってくださって、指のトレーニング用の曲とご自分の弾きたい曲、
季節に合わせた小品を組み合わせたレッスンを継続してくださっています。
先日のレッスンでMさんが
「先生、実は来週でレッスンを始めて1年になるんですよ~~

いつも、目の前のレッスンとそこから少し先を見据えることを
意識していたので私から気づいて差し上げられず
申し訳なかったのですが・・・。
時おり、歩いてきた道のりを生徒さんと確認させていただくことも
とっても大切ですね

Mさん、初めから楽譜がとてもよく読める生徒さんでした。
あとはリズム感と指の動きを少しづつマスターしていけば
もっとピアノを楽しんでいただけるだろう・・・

そんな風に感じながらの1年でした。
リズムも毎回4小節程度のリズムを拍を打ちながら読んだり
両手で打っていただいたりしながら、理解を深め体感していただいてきました。
指の動きも両手で弾くことにしっかりと慣れてきてくださって
日々の練習を重ねてくださっているからこその進度でここまで来ていると思います。
Mさんが取り組まれている「憧れの曲」をお孫ちゃんたちを巻き込んで連弾で仕上げて
いただこうと、ひそかにもくろんでいるワタシです・・・

2012年01月20日
カレンダー大作戦その2
カレンダー大作戦開始から2週間・・・
生徒さんには2月,3月の予定までわかっているところを記入し
自分のスケジュールの把握に努めてもらっています。
練習した日もしっかり記録して
練習していない日は空欄。
カレンダーを白紙で提出した生徒さんも
偽装して提出した生徒さんも
いませんでした~
みんな真摯に自分の練習状況と向き合ってくれて
カレンダーをしっかりと見返して振り返り
「あ,もしかしたら金曜日はもっと練習できるかもしれない!」とか
「来月は予定がたくさんあって忙しくなるから今月は
もうちょっと練習がんばってみる!」とか
振り返りを生かそうとする発言もたくさん聞かれました。
幼稚園,保育園に行っている生徒さんたちは
連続で「練習したよ」シールが貼れると嬉しいね~という
気持ちが少しづつ出てきています。
今週のレッスンを聴いているとみんな,練習への気合もアップしているように
感じます。
いいぞ~
いいぞ~
みんな,その調子っ!

にほんブログ村
生徒さんには2月,3月の予定までわかっているところを記入し
自分のスケジュールの把握に努めてもらっています。
練習した日もしっかり記録して
練習していない日は空欄。
カレンダーを白紙で提出した生徒さんも
偽装して提出した生徒さんも
いませんでした~

みんな真摯に自分の練習状況と向き合ってくれて
カレンダーをしっかりと見返して振り返り
「あ,もしかしたら金曜日はもっと練習できるかもしれない!」とか
「来月は予定がたくさんあって忙しくなるから今月は
もうちょっと練習がんばってみる!」とか
振り返りを生かそうとする発言もたくさん聞かれました。
幼稚園,保育園に行っている生徒さんたちは
連続で「練習したよ」シールが貼れると嬉しいね~という
気持ちが少しづつ出てきています。
今週のレッスンを聴いているとみんな,練習への気合もアップしているように
感じます。
いいぞ~
いいぞ~
みんな,その調子っ!

にほんブログ村
2011年11月18日
リコーダー家族。

昨日はクリスマスコンサートの準備でお友達と集まり、リコーダーを練習しました。
このリコーダー、左から
クライネソプラニーノ
ソプラニーノ
ソプラノ(2本)
アルト(2本)
テナー
バス
ソプラノの倍の長さのテナー、ソプラノの半分の長さのクライネはソプラノの運指で吹けます。
それ以外はアルトの運指です。
フルートはソプラノの運指に近いです。
小、中学校でリコーダーの授業はあまりアンサンブルはせず、みんなでひたすら同じパートを吹くだけで、正直つまらないな〜って感じていました。
でも、ソプラノからテナーまでの3重奏は様々なパートの動きが感じられて楽しいです!
ピアノは全部一人で弾けますが、音楽の中にこうしてひとつづつのパートが積み重なっている!ということを感じる意味でアンサンブル体験って大事だと思いました。
そんなことを昨日レッスンに来ていた中学生のAちゃんに話したら…
「いいですね〜。私、リコーダー好きですよ」って言うではないですか!
先生はその言葉、忘れないからね〜(笑)
来年、早速リコーダーアンサンブルもちょこちょこ取り入れてみたいです。