おうちの方々や生徒さんたちからいただいた
スマイルコンサートのご感想を紹介します~(^^♪

中学生の生徒さん
「今までで一番かんじたことないくらい、やった感があった」
この生徒さんは私と一緒に連弾をしてくれたのですが
演奏を楽しんでいる感じが一緒に弾きながら伝わってきたので
嬉しいです


係デビューした小学校1年生の生徒さん大きな生徒さんたちの様子を見て係のお仕事してみたかったんだね(^^♪
「人と比べて卑下することなく、自分のペースでピアノに楽しく練習できること先生がそれぞれに合った方法で導いてくださるので本当にありがたく思っております」(おうちの方から)
先生やおうちの方に「練習しろって言われるからやる」のではなく自分のペースが守られているって安心感があると自らいろんな工夫をしてがんばる子たくさんいますよね(^^♪
「レッスンから帰ってきたらいつもニコニコでどんな楽しいことがあったんだろうと思っています。なかなか教えてくれないのですが学校の先生とは違う特別な関係ができあがっているんだろうなと感じています」(おうちの方から)
個人レッスンならではですね。こんな側面もあるからピアノのレッスンって先生との相性がとても大事だと感じますし生徒さんたちにとって「自分のことをわかってくれる」大人の一人でありたいと思っています。
「年に2回、ステキな演奏会に参加できること大きくなってもピアノを続けていてめざしたくなるような先輩がたくさんいること先生がいつも新しいことにチャレンジし楽しもうとしていること勇気をもらいました!」(おうちの方より)
今年は高校生の参加が7名!過去最多でした。中学生も5名。部活の大会と重なって参加できなかった生徒さんもいましたが「発表会も出たい」と直前まで両方参加する道を探ってくれた子たちも・・・・
そんな気持ちがとてもありがたかったです。

「練習しなさいと言わなくていいという方針がありがたいです。練習に気がのらない時があってもその時の状況に合わせた練習方法やアドバイスをくださるので娘も続けられるのだと思います。よい出しメッセージでほめてくれるそれだけ一人ひとりのことをよく見てくださっていることが 伝わりとても嬉しいです」(おうちの方より)
そう「練習しなさい」は言わないでくださいとお願いしております(^^♪(「勉強しなさい」とも同じですよね)
レッスンで練習してこなかったことを叱ったりすることもありません。
ひたすら良い面に注目していく。そうすると自然と頑張る力が湧いてくる!
すてきなご感想をいただいて私もさらに頑張りたい!12月のクリコンはどんなこと企画しようかな
なんて力が湧いてきました(これぞヨイ出しのパワー
)

安曇野市穂高

レッスン可能枠に変更がありました!
月曜日・火曜日17:30~
土曜日午後
Posted by ポポロン♪ at 06:30│
Comments(0)
│
ピアノレッスン日記