2024年04月17日

Yちゃんの勇気づけられ宣言!

山添音楽教室では生徒さんの
良いところをたくさん見つけて伸ばしていく
icon12勇気づけレッスンicon12を実践しています。

その一つの「ヨイ出し」・・・。

Yちゃんの勇気づけられ宣言!

こんなシールを用意して生徒さんの
良いところをお伝えしていますface02

ちょっと不安な気持ちだった4年生のYちゃん。

Yちゃん「片手はできたけど両手は
できるかどうか心配だなぁ…icon15

私:え?片手はできたんだからスゴイよ~icon12
両手は最初からうまくいかなくても大丈夫icon12
最初からうまくやるにはちょっとコツがあるんだけど~…( *´艸`)
知りたい?

Yちゃん「まちがえたらイヤだなぁ…icon15

私:だよねー。わかる!
でもさ、ちょっとうまくできちゃったらどう?
どんな気持ちになるかな~icon12


Yちゃん「…練習、あんまりできなかったから
ダメな気がする…icon15

私:(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そういうときもあるicon12
先生も今日は弾けなかったなぁ~って日あるよ
でもさー、練習してなくたって
うまくいくときもあるよね~icon12

こんな風にキモチに寄り添いつつ
レッスンを進めていたら・・・

Yちゃんの様子が最近変わってきました。

和音を切り替えることが難しくて
苦戦していたYちゃんだったので
左手に集中して練習し両手の宿題は
まだ出していなかったのですが・・・

Yちゃん:せんせ~!これも、これも両手で弾けたicon12

私:えーーーーーすごいね!
先週は左手難しかったじゃん・・・face08

Yちゃん:家でやってみたら両手ができたんだよ!icon12

私:自分でやってみるなんて凄すぎじゃんface08

Yちゃん:みき先生!挑戦するのは当たり前ですっ

・・・・・・・face08face08face08face08face08

ええええええ


思わず、
手元のレッスンノートにYちゃんの言葉を
メモしました。

Yちゃんがこんな気持ちになれたことは
素晴らしいけれど
いつもこの
気持ちでいなければいけないとも
私は思っていません。

この気持ちに帰ってこれたらいいな。
そう思います。

icon06安曇野市穂高icon06

月曜日16:00~
水曜日16:00~、19:00~
土曜日午後
レッスン可能です☆

大人ピアノ
月火水の午前中
レッスン可能です☆

体験レッスンご希望の方は
メッセージにてお問合せください(*^-^*)

  



同じカテゴリー(ピアノレッスン日記)の記事画像
ラストレッスン?
卒業していく生徒さんへ
大人にこそ必要な〇〇〇〇
生徒さんからのお悩み相談
100回練習表が大変身⁉
きのこvsたけのこ
同じカテゴリー(ピアノレッスン日記)の記事
 ラストレッスン? (2024-03-30 05:15)
 卒業していく生徒さんへ (2024-03-22 08:24)
 大人にこそ必要な〇〇〇〇 (2024-03-19 11:47)
 生徒さんからのお悩み相談 (2024-02-28 07:19)
 100回練習表が大変身⁉ (2024-02-16 07:27)
 きのこvsたけのこ (2024-02-14 09:38)

Posted by ポポロン♪ at 09:45│Comments(0)ピアノレッスン日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。