2022年03月09日
ムスメの高校受験で実験してきたこと
安曇野市穂高のピアノ教室
山添音楽教室です(^^♪

山添音楽教室です(^^♪
今日はムスメの高校受験。
昨日の夜,ムスメから家族LINEに
メッセージが入りました。
「受験のサポート本当にありがとうございました。
いつも通りにやればたぶん大丈夫だと思います。
いつも通りにやれるようにあと1日お力を貸してください。
明日が終わったらできていなかったお手伝い,やります。
最大限力を発揮できるよう助けてもらってきたので
後は私が強い気持ちで臨むだけだと思っています。」
・・ムスメだって試験のことを
考えただけで緊張もしていただろうに
家族に向けてこんなことを伝えてくれるなんて
なかなかオトナになったもんだわ~
って

感激しました。
松井美香先生の元で
アドラー心理学を学んでいるので
ムスメの受験でひとつ実験をしてみよう

って思い立ちました

「信頼するということ」
「課題の分離」
この2つを1年間徹底的にやろう

「信頼するということ」に関しては
12月のクリスマス
にムスメに

スマホをプレゼントしました。
本心では「スマホばっかりにならいかな・・・
」

なんて心配も頭をかすめましたが
「信頼するって決めたデショ
」・・・・ハイ。

一日〇時間までとか
自分の部屋に持ち込まない!とか
細かいルールで縛らずに渡して
細かいルールで縛らずに渡して
「大事なことは必ず面と向かって又は電話で伝えること」
「ネットの情報だけ信じず
,困ったら必ずに親に相談してね」
その2点だけ約束してもらいました。
しばらくするといつの間にか自分でリビングに
スマホを置いてアプリのタイマーだけけかけて
勉強に向かうようになりました。
勉強用のアプリに自分の勉強時間を
記録することや,自分の憧れの先輩と
SNSでつながって応援のメッセージを
入れてもらって励みにしていたようでした。
スマホを持たせたことが成績の低下には
繋がらなかったです。
むしろ,伸びていきました(笑)
「課題の分離」に関しては
どんな流れがきたとしても
「勉強しろ」とは言わない。
本人の頑張っている点だけを見ていく!
この2点を意識すると
すご~く不思議なことがありました。
私が「どれどれ頑張っているネ
」って

ムスメの部屋のドアを開けると
いつもムスメは机に向かって勉強している

でも!
「おいおい,本当に勉強してんのか?」って
ダンナくんがムスメの部屋のドアを開けると
ムスメはいつも漫画読んだりしてダラダラしてるー

これは笑っちゃうくらい不思議だったけど
ほんとうにこんなことがありました。
自分の脳がイメージして見たいものを
切り取って見ているということなんだろうな

ダンナくんもムスメを思うあまり心配して
良かれと思っての思考なんですけどね。
それでも,ダンナくんのすごかったところは
そうやって不安になっちゃうようなムスメの姿を
見ても「もっと勉強しなきゃだめだろう」とか
ムスメのやり方に口を出さなかったところです。





今日は憧れの先輩が通っている
憧れの学校に電車で行って足を踏み入れる

そのことがとてもわくわくする様子で
出かけて行きました。
出かけて行きました。
今日から合格発表のその日まで
まだまだホッとは出来ませんが
我が子が受験でもさほど心乱されることも
バトルすることもなく
試験の日を迎えることができました。
・・・って言うことで実験成功

ってことでいいでしょうかね

合唱部の伴奏本番でした~(^^♪
「あがり症でも力を発揮したい人のための実践会」に参加しました
スマイルコンサート後のミラクル☆その➂
勇気づけ指導者の会テーマは「夏休みの意欲の保ち方」
メンタル研究会
ミューズスコア楽譜製作講座②受講しました
「あがり症でも力を発揮したい人のための実践会」に参加しました
スマイルコンサート後のミラクル☆その➂
勇気づけ指導者の会テーマは「夏休みの意欲の保ち方」
メンタル研究会
ミューズスコア楽譜製作講座②受講しました
Posted by ポポロン♪ at 09:16│Comments(0)
│私の学び